人がおかしなことやってるときは、だいたいさびしいんだよな。
Mellow My Mind - さびしさの運用について (via handa) (via thinkeroid) (via erewwa) (via subdub) (via sakaue) (via ak47) (via kamishibai) (via shortcutss) (via yellowblog) (via eternityscape) (via ka-ri-ko) (via 908908) (via precall)
4時間前に投稿されました. リアクションが5,100件あります.
猫の「ここは安全なんだ、この人間は安全なんだ」と理解してからの
野生の失い方は異常w
捨て猫拾ったものですが : 〓 ねこメモ 〓 (via 46187)

(precallから)

4時間前に投稿されました. リアクションが286件あります.
そもそも、sorryは
「相手の不幸に共感する」
というニュアンスもあり、日本語の「すみません」とはちょっとずれてるんですよね。
だから、英語ではI’m sorryと言えても、日本語で「すみません」にはできないものもあり。
例えば、知り合いの家族が亡くなった、といったとき、その知り合いに対して、
I’m very sorry
と言います。「ご愁傷さまです」、「このたびは大変でしたね」などなどのニュアンスがこめられた、相手を気遣う言葉です。別に謝ってません。
***
話を戻すと、日本語だと「すみません」というシチュエーションで英語だと「ありがとう」というケースはかなり多い。ですがこれ、相当努力しないとできません。
努力の方法としては、I’m sorryと言いたくなったら、
「これはThank youでは代替できないかな?」
と考えて、代替出来そうなときはすべからくthank youにしてみると英語的に自然な感じになります。
「お待たせしてすみません」

Thank you for waiting
とかね。もちろん、2時間待たせて相手はゲキムリってなときはsorryを使った方がよかったりもするので、その辺は頃合ですが。
On Off and Beyond: ニュアンスの違い:goとcome, lookとseeとwatch, sorryとthank you (via ikb) (via machikoma) (via ketoo) (via mikke222) (via ikumikumi) (via pipco) (via gkojax-text) (via gkojax) (via jumitaka) (via precall)
4時間前に投稿されました. リアクションが138件あります.
幸運は能力あるものに味方する
遊歩大全 / コリン・フレッチャー (via ebook-q)

(y-uから)

4時間前に投稿されました. リアクションが101件あります.

あるお坊さんが亡くなって、閻魔(えんま)大王の前に

引き出されました。

閻魔大王は言いました。


「お前は生前何をしていたか」


坊さんは答えました。


「尊い仏法を説いておりました」


閻魔、

「お前の説いていた仏法とはどんなことか」


坊さん、

「諸悪莫作(しょあくまくさ)衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)」

(もろもろの悪をなすなかれ、もろもろの善を奉行せよ)


それを聞いた閻魔大王は即座に言いました。


「地獄へ行け!」


坊さんは地獄に落ちることになりました。

閻魔の判決は、とやかくの沙汰はありません。

一言で結審してしまいます。

坊さんは自分がどうして地獄に落ちることになったか

わかりませんでした。

悲しみにくれながら地獄への旅をつづけ、三途の川に出ました。

その河原で一息入れて、涙にくれておりました。

そこへ地蔵菩薩が現れました。

坊さんは地獄に仏とはまさにこのこととばかり、

地蔵菩薩に今までのいきさつを告げて、


「どうしてわたしは地獄に落ちなければならないのでしょうか」


とたずねました。

すると地蔵菩薩は慈眼をもって坊さんを見つめて答えました。


「極楽へ行って善悪を説いても意味がないではないか」と。


坊さんは自らなすべきことに、はっと気がついて、

一声大きく


「諸悪莫作(しょあくまくさ)衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)」


となえ、足取りも軽く地獄へ向かったということです。


禅的心の悩み解決法 (via passionflower)

(元記事: lalaaxe (precallから))

14時間前に投稿されました. リアクションが765件あります.
我々は、特に日本人は、「自分の不安をどうコントロールするか」という心理テクニックを幼少時から身に付けるべきだ。しかし実際には、親や教師が子供をコントロールするために「不安」を植えつけている、という悲しい光景がそこかしこで見られる。
Twitter / raurublock (via atm09td)

(元記事: yellowblog (y-uから))

1日前に投稿されました. リアクションが2,384件あります.
親より先に死んだ者に架せられる賽の河原の石積み刑ですが。近年送られた社畜達が「仕事よりマシ」「むしろ楽しい」と壁や砦を作り始め、鬼が壊す速度が間に合わないと言うことで「石の積み方を指示するが完成直前で変更する鬼」と「ダメ出しをするが具体的な指示はない鬼」を導入する事になりました。
Twitter / Funi_pero (via tokisora)

(y-uから)

1日前に投稿されました. リアクションが204件あります.
mmtki:

kurenazumu:

Twitter / 広告β/kokokubeta: 芸術のすばらしさは問いのすばらしさで、デザインのすば …

(via thresholdnote)
2011-09-26

mmtki:

kurenazumu:

Twitter / 広告β/kokokubeta: 芸術のすばらしさは問いのすばらしさで、デザインのすば …

(via thresholdnote)

2011-09-26

1日前に投稿されました. リアクションが560件あります. .
もしあなたが上達を実感できていないなら。 練習に取り組むこと自体に苦痛を感じているなら。
あなたは、今やっていることよりも前にやるべきことを すっ飛ばしている可能性があります。

ドラムが上達しないちょっと意外な理由と練習のコツ | 幸せなドラム中毒になるための処方箋 (via yoruaruk)

2014-07-02

(via mmtki)

うお。これいつも気づいてたけど言えなかった言葉

(mmtkiから)

1日前に投稿されました. リアクションが2,185件あります.

イギリスのキャメロン首相って凄いなァ。
スコットランド独立阻止の為に
現地で演説して

「僕が嫌いなら考えなおして欲しい。
いずれ辞めるんだからね。
今の政権に不満なら考えなおして欲しい。
いつまでも続くわけじゃないから。
でも、英国を去れば永遠に和解できない」と‥。

面白い。

Twitter /  @koichi_hirota (via yasunao)

はっきり言えることの凄み。

(chopinから)

1日前に投稿されました. リアクションが389件あります.